今年、本当に最後のレッスン。リピテションクラス。

 

今年最後のリピクラス終了!
今年もみんな頑張った!

人数が少なかったので、リピ以外にもシアターゲームをやりました。
これが結構面白い!!!

リピテションというものをどう台本に繋げるかが手軽に体感できる。

二人組になって、自分与えられた短いセリフを相手に言って、相手に伝わっているかどうか感じとる。相手もセリフが一つ与えられそれを相手に伝える。そして相手からくるもので影響されて変化しつつ、頑張って自分の言葉を相手に伝えるべく続けていく。

 

これで、相手を受けられているかどうか・・・、自分が相手にちゃんと言葉を言えているかどうか、よくわかる。

 

 

 

で、そのセリフを言う背景を入れたり、キャラクターを入れたり・・・。

 

 

 

うちの10回のクラスでは、人間一人作り上げる作業だが、これはさっと遊び感覚でやっていく。それでも十分台本の要求を体験できるのがとっても楽しい!

 

 

 

こういう文字通り考えず、芝居=プレイ=遊び のようにやって行くのもとても大事。

 

 

 

 

 

今回、インプロをやっている人が台本をやるときに、どんどん台本から離れていく・・・という問題を提起した俳優さんがいた。

 

そーなのよ!ここ大事なのよ。(いきなりおばさんになって言ってます 笑)

 

インプロやると、すべては「自分」なので、とても実感がある。ところが台本は所詮他人が書いた「物語」なので、言葉遣いも自分と違ったり、そもそも「あたし、こんな人好きになんてならないし!」なのだ。

 

それを、まさにインプロやっているときのように「台本通り」に持って行くのは、大きなハードルがある。

 

まじめに、そこ大変!

 

エクササイズクラスなどで、自分の殻を脱ぎ捨てて、自分の嫌な部分に直面して乗り越えていくのもとても大変だけど、話はそこで終わらない。

 

同じくらい、この「実感」のあるまま、台本に書いてあることをクリエイトするのが、また一山超えなくてはならない。

 

だからこそ、リピテションを会得した後、キャラクター・シーンをきちんとやることがとても大事なのです!

 

ただ好き勝手にセリフ言って自分が楽しくっても芝居にはならない!・・・ことがほとんど。(笑)

 

でも、この山越えがまた楽しいんだな!

 

 

 

興味のある皆様、エクササイズクラス募集中!ぜひぜひ!

 

 

 

 

 

とにかく、今年も赤字を抱えながらも無事終わっていく。

 

まわりの世界も戦争やら、災害やら・・・、それでも私たちにできることは芝居だけ。

 

来年こそ、平穏で明るい一年であって欲しい。

 

 

 

最新情報

ブログ

先日のショートシーンクラスをアップしました。

 

★4月のリピテションクラスの「目的ゲーム」やりました。詳細をアップしました。

 

★ハラスメントについても少し書き添えました。

 

 

★メンバー対応の「個人サポートクラス」を新設しました。

 

Twitter X側の都合で読み込めていません。