ショートシーンクラス

先日、ショートシーンクラスを開催できた。

 

ここ一年くらい熱心に来てくださっている方々、久しぶりの方々などワカモノたちの元気な顔が見られました。

このクラスの目的は、「エクササイズクラスで体得した『相手と関わる』ことを実践的に体験すること」だ。

もちろん、それをちゃんとやるのは10回のシーンクラスだが、こっちはぺら一枚のレッスン用の台本を使う。だから「オーディション対策」も兼ねている。

 

先日のディープ2エクササイズクラスもそうだったが、「積み上げている」ことの偉大さを感じる!

一冊台本を読んで役作りをして・・・というわけではないので、俳優自身の「自分っぽさ」をより鮮明に出してほしいのだが、「相手と本当にやり取りする」ことのちょっとした違いで天と地ほど見え方が違う。

一度入れたシーンの情報を一旦捨てて、ちゃんとやり取りする・・・するとその俳優がもごとに「生きて」くる。

 

あー!その面白さを早く体得して!

やっぱり芝居は面白い。面白いよ!!!

 

 

声を大にしてお伝えしたいことがある。

 

演技力は向上できる。必ずできる。時間がかかる人もいるが、人それぞれ、自分に合う方法を見つけ、あきらめずやり続ければ必ず光明はある。問題はそれに耐えられるかどうかだ。

 

 

アクターズワークスはワークショップ形式でしか開催できないので、よく「柚木さんのところ行きたいけどスケジュールが合わない!!!」と言われる。

(ほんとに申し訳なございません!私も頑張ってるの~!!!)

初回のエクササイズクラスを受講してもらってから、実際の台本をもって演じるシーンクラスまで一年くらいかかる。

その補強のためにも、もうちょっとこんなレッスンを入れたほうがいいんだな。。。

頑張ります。

最新情報

ブログ

先日のショートシーンクラスをアップしました。

 

★4月のリピテションクラスの「目的ゲーム」やりました。詳細をアップしました。

 

★ハラスメントについても少し書き添えました。

 

 

★メンバー対応の「個人サポートクラス」を新設しました。

 

Twitter X側の都合で読み込めていません。