4年ぶり?のディープ2エクササイズクラス

何年振りかのディープ2エクササイズクラスが開催できマました!!!

ほんとに、4年ぶり????

 

エクササイズクラスからの、だんだんシーンに繋げていく興味深いレッスン。

 

コロナ禍で、「開く」ことを重視して、ディープ1をリピテション使わない方法にリニューアルしてやってましたが、このディープ2も「開く」ね~~~~!

私自身が超久しぶりなので、こんなに開くとは!!!!(「やらせといて何言ってんだ!」って言われそうですが・・・笑)

 

やはり、人と関わって行くということの重要性を改めて再認識しました。

 

今回、写真をめっちゃアップします。(いやー、アシスタントの方々が燃えてくれて、写真多い多い!笑)

よく見ていただくと、「ちょっと待て!なんでこんな格好なの?」というとんでもない変な恰好してる人たちがたくさんいます。

これは・・・・なんでこんな格好になってるんでしょう???

 

舞台やドラマの芝居の風景の写真と明らかに違う。

リピテションで相手と関わっていると、絶対に自分で予期せね出来事が起こります。それにその場その場で対応するから、なんだか変なことになっていく。。。

なんでVの字に曲がってんねん?

なんで、相手に拝んでんねん?

爆笑

 

まさにセリフの先読みをしないことにつながります。

そしてここから台本のストーリーをクリアしていく・・・これが次のシーンの練習です。

台本の要求をクリアしてるけど、先を予測しない、何が起こるかわからない!これが新鮮な演技につながるのだと信じます。

そして、これが「相手と一緒に演じる」こと!

 

 

稽古中に

「○○くん、キャラやったの? いいなーーー! ほんとに早く○○のキャラクターがやりたいのに、スケジュールが合わない」

と言ってくれた役者さんがいました。

 

この3年「いつまで続けられるんだろう・・・」と先の分からない時間が続いて、私の中で何かが抜け落ちていたようです。

「あ、こんなに待っててくれる役者さんたちがいるんだ」と、思わずその時泣きそうでした。

もちろん、そんなことしませんでしたよ、なんたってアタシ、先生ですから(笑)

今書いていると、ヤバいです!

 

コロナが5類になり、連休もどこも人でいっぱい、お店も観光地も以前の姿を取り戻していきます。

やはりうれしい・・・

心の一部、身体の一部の何か冷たくて硬いものが、溶けてほぐれていく感じがします。

 

 

で、全員の総意で、打ち上げ!やりましたぁーーーーーーー!!!

堂々と写真、載っけました。

 

まだまだ注意は怠らず、、、

でも、アクターズワークスも元に戻すぞ!

キャラシーンもショートシーンもやるよ!

芝居しよう! 芝居!!!

 

 

最後に・・・、ワークショップが開催できて救われているのは、間違いなく私の方です。

参加してくださっている皆さん、応援してくださっている皆さん、手伝ってくださっている方々、本当にありがとうございます。

 

 

最新情報

ブログ

先日のショートシーンクラスをアップしました。

 

★4月のリピテションクラスの「目的ゲーム」やりました。詳細をアップしました。

 

★ハラスメントについても少し書き添えました。

 

 

★メンバー対応の「個人サポートクラス」を新設しました。

 

Twitter X側の都合で読み込めていません。