キャラシーンクラスという名の個人レッスン

先日、無事に終わりました。

たった3人なので、もう個人レッスンでした。(笑)

 

受講してくれた方々には満足していただけたようです。

普段できないこと・・・

 

そのシーンに必要な、台本に書かれていない場面の即興やら、

コロナ禍になってから全くできていない、「登場」の台本版やら・・・

 

この二つ目は、「芝居をやる時、スタートがとっても大切!」という話。

 

今回の例でいうと・・・

このシーンは、

家族のために一生懸命に腹立いている夫・仕事を家に持ち込んで休日もパソコンに向かっている。

一生懸命働いているのはわかっているが、家族とも自分ともちゃんと向き合って話をしない夫に不安を感じ、往来の不安にもう限界の妻。

この二人が衝突する場面。(あるあるでんな~)

 

台本は、二人が口論する場面。

俳優は、ついその場面の状況やら、必要な感情(怒らなきゃ・・・とか、泣かなきゃ・・・とか)だけに注意が行ってしまう。

 

もちろんそれは重要!

だけど、始まるときに夫は何をしているか・・・

必死でパソコンを打っている。資料を見ながら、仕事相手からのメールに返信したい!!!

なのです。

これをおろそかにしがち。

これをちゃんとやらないと、芝居が始まっていかない。

なんか「お芝居してるぅ~」になってしまう。

 

だって、夫は早くメール返信して、なんなら自分だって休日は休みたい!昼からビール飲んでグダグダしたい!子供と過ごしたい!と思っていないワケはないのだ。それが人間なのだ!!!!

 

俳優は「芝居」をしたいから、そういうものがおろそかになる。

 

それダメぇ~~~~~(笑)

 

 

こんな、細かいことが沢山できました!!!!るん!!!

ああ、楽しかった!!!

 

 

参加した役者は、男性陣で、終わって「打ち上げ」代わりの「おしゃべり会」をやっていたら、

「こんなに構ってもらえるなんて・・・遠慮なく質問できるなんて・・・、信じられない」

と喜んでいた。

 

・・・って、

「構ってもらった」・・・そこかい!!!

男ってマジ‼ホンマに!!
「質問」も、遠慮するなよ!いつでも!!!! 時間取っとるやん!!!!

 

 

でも、ほんとに、芝居は、ちゃんと時間をかければかけるほど、ちゃんとできるようになる・・・!

改めてそう思いました。

ねばーぎぶあっぷ! やぁ~

 

最新情報

ブログ

先日のショートシーンクラスをアップしました。

 

★4月のリピテションクラスの「目的ゲーム」やりました。詳細をアップしました。

 

★ハラスメントについても少し書き添えました。

 

 

★メンバー対応の「個人サポートクラス」を新設しました。

 

Twitter X側の都合で読み込めていません。