演出家・西山水木さんとの密会!(笑)

今年からご縁が出来て、事あるごとに色々お話ししてきた、演出家・女優の西山水木さんと、先日、やっと密会(?・・・笑)した。

かねてから、水木さんは「日本の演劇教育はどこへ行くのだろう」という問いかけを、されていた。

で、「交換WS」を・・・という話になった。

 

マイズナーテクニックのWSを続けて来た私と、演出家・ボイストレーナーとしての水木さん。

インナーから演技を構築するマイズナーテクニック、作品を作っていく演出や表現方法の「声」を考えていくいわゆる外側の形。

これが、どう結びついて有効にいい俳優を作っていけるか・・・をコラボして新しい試みを見つけ出したい。

その第一回だ。

 

ま、オバサン二人が揃えば今の芸能・演劇界の現状をひとまずディスって・・・(笑)

冗談はさておき・・・、お互いが感じる若手俳優の現状や、何が必要か、何ができるか・・・。

たった二時間では当然話しきれず、今回はとりとめのない意見交換会になった。

 

私は、はからずも「マイズナーテクニック」という形で演技ワークショップをやっているが、かねてから方法論で演じられはしない!と言ってきた。

方法論は「上手くなるための指針」で、それを実践するのは俳優自身だ。

色々な価値観があり、現実の事情のある「現場」では、方法論を握りしめても無力だ。

理想を捨てず、体当たりで100%参加して表現していくしかないと思う。

そんな、今、この日本の現状で意味のある演技訓練を、水木さんと一緒に考えて行きたい。

 

 

まだまだ形のないものだが、何かワクワクする手ごたえが感じられた。

くしくも令和元年、始まった素敵なチャレンジだ。

必ず何かの形にしたい。

 

また、後ほど交換WSのルポも出る予定です!!!!

 

 

そしてリピテションのクラスも!

今回はプチ久々の人たちが集まった。

 

一人、なかなかうまく行かなかった人が何の表紙だろう・・・スッとトンネルを抜けた感じになった。

「それでいいんだよ!」

思わず、そんな言葉が出る。

この瞬間が嬉しい。

 

それを覚えて、身に着けてくれますように・・・!

 

最新情報

ブログ

先日終わったエクササイズクラスの様子をアップしました。

 

★メンバー対応の「個人サポートクラス」を新設しました。

 

Twitter X側の都合で読み込めていません。